Kaede note's blog

クライミングやら、ハンドメイドやら、ゴルフやら、ボルダリングやら。

ホームページ作製

本日よりホームページを開設いたしました。 http://kaede-note.tokyo 今後ホームページにてブログの更新、ネットショップをやっていこうと思います。 ネットショップは商品をどんどん増やして行く予定です。 ↓在庫準備中 今後ともよろしくお願いします。

クライミング用シューズケース

クライミング用シューズケースのご紹介です。 クライミングに限らず、運動した後のシューズは朝をかいており密閉型のケースだと蒸れが気になります。 蒸れると臭くなります… とはいえ、家に帰ってからケースから出すのは一手間ですよね。 そんなお悩みに応え…

チョークバッグ店舗販売

本日より、新宿のエバーフリークライミングジムにてチョークバッグを置いてもらうことになりました。 まずは、5点ほど置かせてもらってます。 クライミング初心者さんにも、どんどんクライミングを好きになってもらうための小さめで安価なものになっています…

ランチバッグ型チョークバッグ

ランチバッグ型のチョークバッグを作成。 口にマジックテープもつけていないため、ランチバッグとしても使えます。 側面はリップストップナイロンを使用し、丈夫、撥水を意識しました。 逆側にはiphone7がすっぽり入るサイズのポケットが2つ。 内側はロール…

神戸岩 ほか

本日は神戸岩に行ってきました。 すごい混んでてびっくりしました。 シーズン終わりぎわで暖かくなってきてるからでしょうか… 先日作った腰付チョークバッグを使ってみましたが、形もしっかりしていて、手入れも良くいい感じでした。 形としては、これで決定…

自作 腰付チョークバッグ

前回の腰付チョークバッグを少し使ってみて気がついた点を踏まえ、第2弾を作成しました。 ・口が狭い ・腰につけた時に傾く ・縦長すぎる ・生地が全体的に硬い 上記問題点を踏まえました。 口は広く、ベルトループは2つつけることにしました。 高さを低くし…

オーダー チョークバッグ

先日、お客様からオーダーチョークバッグのご依頼いただきました唐草模様のチョークバケットを発送。 生地や色のオーダーメイド¥6500〜でお作りいたしました。 何かあれば、コメント気軽にください。 ホームページ移転しました。 http://kaede-note.tokyo

大きめシューズケース

先日のトラベルポーチの大容量版です。 靴一足とクライミングで言えばチョークバッグぐらいは楽に入ります。 外岩の際やクライミングジム に行く際のパッキングにオススメです。 下手したら一式入るかもしれません。 サイズにもよりますが… 仕事帰りにジムに…

小物入れ(ポーチ?)のご紹介

Kaede noteロゴ入りオリジナルトラベルポーチです。 使わないときはぺったんこですが、隠しマチがついてるため、いざ物を入れると結構入ります。 写真はタオルとテーピング、ヘッドライトを入れて、まだ余りある感じです。 生地はリップストップナイロン様の…

オリジナルワッペン作成

Kaede noteオリジナルワッペンを作成しました。 見積りの詳細を参考程度に紹介します。 テスト的な作成であり、かなり小ロットなのでなかなか高価でした。 ししゅう屋HONESTさんにて 40mmワッペン 見積り内容 ・データ作成料 1500円 ・ワッペン10枚 6000円 …

juki spur98DX

職業用ミシンを購入しました。 今まで、家庭用ミシンを使っていたのですが、チョークバッグなど分厚い生地(8号帆布2枚重ねとか)では限界を感じておりました。 太い針を使えば折れはしないのですが、異音をあげながら安全装置が働く始末… 端の始末や刺繍は…

アウトドアウォレット 自作

アウトドアウォレットを作成しました。 皮の財布は普段はオシャレでいいのですが、クライミングやスキーに行く時に… ・重い ・水に弱い ・汚れる なかなか、アウトドアには向かないような気がします。 今回は友人からテスト的に分けてもらったX-pacを使って…

ビビッドカラーシューズケース

オレンジとブルーのシューズケースです。 シューズの出し入れを考慮し、ファスナーを広めにつけています。 持ち手のppベルトは入り口と少しずらしてつけ、干渉しないようにしています。 ppベルトはサイドしか止めてないので、少しずらすことでスーツケースの…

腰付タイプチョークバッグ試作品

腰付タイプのチョークバッグを試作しました。 普段ジムでは、大きめの据置タイプを使っていますが、外岩やリードの時は腰付タイプです。 そこで腰付タイプも作って見ることにしたのですが… なかなかいいサイズ感がわかりません。 ・口は手が入れすい事 ・形…

シューズケースのご紹介

シューズケースを作成しました。 今回は2DのCADを使って設計をしてみました。 丸角を採用したため、型紙なしでは辛かったからです。 今回使用したCADはフリーソフトの洋裁CADというものでした。 円弧の長さを直線に反映してくれるなど、少しいじってみるとあ…

笠間ボルダーへ

笠間ボルダーに行ってきました。 今年初の外岩は天気も良く、適度に暖かく乾燥していていい環境でした。 手始めに3級を…… なめてました… 早くも指皮が持っていかれ、何とか登りきりました。 移動して、エモーション初段。 シットダウンで初段との事でしたが…

リメイク チョークバッグ

今回は知り合いからのご依頼でバッグをチョークバッグにリメイクしました。 FREITAGというブランドのメッセンジャーバッグを解体し作成しました。 FREITAGはスイスのメッセンジャーバッグブランドでトラックの幌の生地を使用したものです。 生地がとても分厚…

フィンガーボード 自作

クライミング用の家トレ用品フィンガーボードを自作してみました。 市販のメトリウスやビーストメーカーも考えたり、購入したりしたのですが、家に置くには大きすぎました。 そこで、家の扉上にぴったり合う物を作ることにしました。 今回のものはガバやポケ…

ペット用マナーベルト

ペット用のマナーベルトを作成。 マナーベルトは最近では一般的になってきたマーキングでのおしっこをさせないようにつけるオムツのようなものです。 内側は尿取りパットが入るようにしてあります。 今回はワンちゃんが蒸れないようガーゼ生地を利用し作りま…

バンビ柄ショルダー

バンビ柄のフェイクファーを使ってショルダーバッグを作りました。 ふわふわしてます!! 裏面は黒のフェイクレザーでシックに。 内布もしっかりつけて、いい感じです。 ファスナーは玉突きを採用しました。 財布などの小物とipadがすっぽり入るサイズです。…

防水軽量サコッシュ

カッパなどに使う防水透湿性生地を使用し、サコッシュを作成しました。 重量390gととても軽量です。 軽量化のために、裏地なども省き、ショルダー紐も最低限の紐となっています。 ショルダー紐の長さは100cm以下で調節ができるようにしてあります。 ショルダ…

ゴルフボールについてのお話

先日、ゴルフスクールの先生とボール話になりました。 ゴルフボールは価格の差も含め、飛距離や弾道が違うらしいです。 まぁ、それはもちろんわかっていたのですが… 先生にも言われましたが、 冷静に考えてみると同じスイングができてもボールが違えば距離に…

自作オリジナルチョークバッグ3

久しぶり?にチョークバッグ作りました。はじめの頃に作った二つのチョークバッグを使用し、使いにくい部分を改良し完成。下部:汚れるのでグレーのビニル生地側面:パラフィン加工したネイビーの11号帆布 ファスナーは少し大きめの物をつけ、チョーク詰まり対…

ディズニー ポーチ 作成

知人より生地を支給され、タブレット用のポーチを作成しました。 タブレット袋ということで、サイズが小さいわりに、生地の柄が大きく、キャラクターがどうしても切れてしまうことに悩まされました。 今回は、接着芯も裏地もなしで作ったので意外と早くでき…

消しゴムはんこ 肉球

ペット用品に布インクで肉球マークをしたいと思いネットで探しましたが、なかなかいい値段するんですね… 難しい柄じゃないということもあり、自作してみることにしました。 100均で消しゴムハンコ用の消しゴムとカッターを買ってきて削るだけです。 そして、…

バスケットトート作成

側面が一枚布でできているバスケットトートを作成。 大きすぎず、小さすぎず、タウンユースにちょうどいいサイズかと思います。 えんじ色の11号帆布で底面、持ち手、内ポケットを、メインは生成りの6号帆布を使用しました。 底と持ち手は接着芯で硬さを出し…

ネイティブ柄 巾着バッグ

ネイティブ柄の生地を使って巾着バッグを作成。 生地はキルティングに、接着芯付き、内布ありのため、厚めの作りです。 内側はiphoneが横に入るくらいのサイズ感で定期入れなども入ります。 巾着のように締めなくてもマグホックが付いているので、しっかり閉…

自作オリジナルチョークバッグ2

もう一つのチョークバッグもレビューします。 こちらはファスナーなしのポケットタイプです。 ロールトップタイプで、ベルトとバックルをつけました。 内布はオレンジ色のフリース生地で、チョークが舞わないようになっています。 フリースの有無は好みだと…

自作オリジナルチョークバッグ1

ファスナー付きチョークバッグ 底は汚れにくいナイロン系防水素材、他は防水 キャンバス で作成! 入口はマジックテープのみ。 ファスナー を付けて、テーピング 、携帯などが落ちないようにしました。軽量化 のためにフリース 内布はなしです。 使っていく…

自作チョークバッグ

先日、チョークバッグを2種ほど自作したので、実際に使用してみました。 とりあえず、チョークの漏れなどはなく、サイズ感もいい感じでした。 しばらく使用して問題点を探ろうと思います。 ちなみにネイビーはフリース内布あり。オレンジはなしです。 その辺…

はじめまして

はじめまして。 Kaedenoteと申します。 「かえでのーと」または「かえでのて」と読みます。 趣味でクライミングをやってます! チョークバックを探してたのですが、自分が欲しいと思ったものが見つからず・・・ なら! 自分で好きなように作ってしまえ!とハ…