Kaede note's blog

クライミングやら、ハンドメイドやら、ゴルフやら、ボルダリングやら。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笠間ボルダーへ

笠間ボルダーに行ってきました。 今年初の外岩は天気も良く、適度に暖かく乾燥していていい環境でした。 手始めに3級を…… なめてました… 早くも指皮が持っていかれ、何とか登りきりました。 移動して、エモーション初段。 シットダウンで初段との事でしたが…

リメイク チョークバッグ

今回は知り合いからのご依頼でバッグをチョークバッグにリメイクしました。 FREITAGというブランドのメッセンジャーバッグを解体し作成しました。 FREITAGはスイスのメッセンジャーバッグブランドでトラックの幌の生地を使用したものです。 生地がとても分厚…

フィンガーボード 自作

クライミング用の家トレ用品フィンガーボードを自作してみました。 市販のメトリウスやビーストメーカーも考えたり、購入したりしたのですが、家に置くには大きすぎました。 そこで、家の扉上にぴったり合う物を作ることにしました。 今回のものはガバやポケ…

ペット用マナーベルト

ペット用のマナーベルトを作成。 マナーベルトは最近では一般的になってきたマーキングでのおしっこをさせないようにつけるオムツのようなものです。 内側は尿取りパットが入るようにしてあります。 今回はワンちゃんが蒸れないようガーゼ生地を利用し作りま…

バンビ柄ショルダー

バンビ柄のフェイクファーを使ってショルダーバッグを作りました。 ふわふわしてます!! 裏面は黒のフェイクレザーでシックに。 内布もしっかりつけて、いい感じです。 ファスナーは玉突きを採用しました。 財布などの小物とipadがすっぽり入るサイズです。…

防水軽量サコッシュ

カッパなどに使う防水透湿性生地を使用し、サコッシュを作成しました。 重量390gととても軽量です。 軽量化のために、裏地なども省き、ショルダー紐も最低限の紐となっています。 ショルダー紐の長さは100cm以下で調節ができるようにしてあります。 ショルダ…

ゴルフボールについてのお話

先日、ゴルフスクールの先生とボール話になりました。 ゴルフボールは価格の差も含め、飛距離や弾道が違うらしいです。 まぁ、それはもちろんわかっていたのですが… 先生にも言われましたが、 冷静に考えてみると同じスイングができてもボールが違えば距離に…

自作オリジナルチョークバッグ3

久しぶり?にチョークバッグ作りました。はじめの頃に作った二つのチョークバッグを使用し、使いにくい部分を改良し完成。下部:汚れるのでグレーのビニル生地側面:パラフィン加工したネイビーの11号帆布 ファスナーは少し大きめの物をつけ、チョーク詰まり対…

ディズニー ポーチ 作成

知人より生地を支給され、タブレット用のポーチを作成しました。 タブレット袋ということで、サイズが小さいわりに、生地の柄が大きく、キャラクターがどうしても切れてしまうことに悩まされました。 今回は、接着芯も裏地もなしで作ったので意外と早くでき…

消しゴムはんこ 肉球

ペット用品に布インクで肉球マークをしたいと思いネットで探しましたが、なかなかいい値段するんですね… 難しい柄じゃないということもあり、自作してみることにしました。 100均で消しゴムハンコ用の消しゴムとカッターを買ってきて削るだけです。 そして、…