Kaede note's blog

クライミングやら、ハンドメイドやら、ゴルフやら、ボルダリングやら。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチバッグ型チョークバッグ

ランチバッグ型のチョークバッグを作成。 口にマジックテープもつけていないため、ランチバッグとしても使えます。 側面はリップストップナイロンを使用し、丈夫、撥水を意識しました。 逆側にはiphone7がすっぽり入るサイズのポケットが2つ。 内側はロール…

神戸岩 ほか

本日は神戸岩に行ってきました。 すごい混んでてびっくりしました。 シーズン終わりぎわで暖かくなってきてるからでしょうか… 先日作った腰付チョークバッグを使ってみましたが、形もしっかりしていて、手入れも良くいい感じでした。 形としては、これで決定…

自作 腰付チョークバッグ

前回の腰付チョークバッグを少し使ってみて気がついた点を踏まえ、第2弾を作成しました。 ・口が狭い ・腰につけた時に傾く ・縦長すぎる ・生地が全体的に硬い 上記問題点を踏まえました。 口は広く、ベルトループは2つつけることにしました。 高さを低くし…

オーダー チョークバッグ

先日、お客様からオーダーチョークバッグのご依頼いただきました唐草模様のチョークバケットを発送。 生地や色のオーダーメイド¥6500〜でお作りいたしました。 何かあれば、コメント気軽にください。 ホームページ移転しました。 http://kaede-note.tokyo

大きめシューズケース

先日のトラベルポーチの大容量版です。 靴一足とクライミングで言えばチョークバッグぐらいは楽に入ります。 外岩の際やクライミングジム に行く際のパッキングにオススメです。 下手したら一式入るかもしれません。 サイズにもよりますが… 仕事帰りにジムに…

小物入れ(ポーチ?)のご紹介

Kaede noteロゴ入りオリジナルトラベルポーチです。 使わないときはぺったんこですが、隠しマチがついてるため、いざ物を入れると結構入ります。 写真はタオルとテーピング、ヘッドライトを入れて、まだ余りある感じです。 生地はリップストップナイロン様の…

オリジナルワッペン作成

Kaede noteオリジナルワッペンを作成しました。 見積りの詳細を参考程度に紹介します。 テスト的な作成であり、かなり小ロットなのでなかなか高価でした。 ししゅう屋HONESTさんにて 40mmワッペン 見積り内容 ・データ作成料 1500円 ・ワッペン10枚 6000円 …

juki spur98DX

職業用ミシンを購入しました。 今まで、家庭用ミシンを使っていたのですが、チョークバッグなど分厚い生地(8号帆布2枚重ねとか)では限界を感じておりました。 太い針を使えば折れはしないのですが、異音をあげながら安全装置が働く始末… 端の始末や刺繍は…

アウトドアウォレット 自作

アウトドアウォレットを作成しました。 皮の財布は普段はオシャレでいいのですが、クライミングやスキーに行く時に… ・重い ・水に弱い ・汚れる なかなか、アウトドアには向かないような気がします。 今回は友人からテスト的に分けてもらったX-pacを使って…

ビビッドカラーシューズケース

オレンジとブルーのシューズケースです。 シューズの出し入れを考慮し、ファスナーを広めにつけています。 持ち手のppベルトは入り口と少しずらしてつけ、干渉しないようにしています。 ppベルトはサイドしか止めてないので、少しずらすことでスーツケースの…

腰付タイプチョークバッグ試作品

腰付タイプのチョークバッグを試作しました。 普段ジムでは、大きめの据置タイプを使っていますが、外岩やリードの時は腰付タイプです。 そこで腰付タイプも作って見ることにしたのですが… なかなかいいサイズ感がわかりません。 ・口は手が入れすい事 ・形…

シューズケースのご紹介

シューズケースを作成しました。 今回は2DのCADを使って設計をしてみました。 丸角を採用したため、型紙なしでは辛かったからです。 今回使用したCADはフリーソフトの洋裁CADというものでした。 円弧の長さを直線に反映してくれるなど、少しいじってみるとあ…